業平の想ひは尽きず都草

隅田川のほとりには都鳥が鳴き 天竜川の堤には都草が咲く
業平の想ひは尽きず都草

もう一枚
業平の想ひは尽きず都草


この記事へのコメント
 こんにちは

都鳥に 都草 ですか^^

 可愛らしい花々ですネ~☆

                           ♪
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2010年05月14日 12:43
業平の気分ってどんなでしょう?
都忘れの花が咲き始めましたが、都草もあるのですね。
Posted by けいこさん at 2010年05月14日 15:13
みすぎさんがゆっくりのペースを捕まれたようなので安心致しました。

私も都草は知りませんでした。今時分に咲いて夏の季語なんですね。
都忘れは、うちのは4月には咲き出してもう終わりそうですが、歳時記を見ると、8月に咲いて季語は夏になっています。うそ〜と思いましたが、江戸あたりでは8月に咲いていたんでしょうかねぇ??
今年は露草らしき葉っぱの白い花が庭に咲いています。写真に撮って、みすぎさんに見て頂きたいところですが・・。
Posted by よいかおり at 2010年05月14日 23:26
みっきいママちゃん
都鳥は鳥類でございますデスよ。
都草はマメ科の黄色いカワユイお花デ
ございますデスよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年05月16日 05:03
けいこさん
業平さんは東国へ行く道すがら、隅田川のほとりで遊ぶ」都鳥を知って、遠い都に残した愛する者たちを思い出したのでございますデスね。

都鳥やミヤコグサは都を思い出させマスが、「都忘れ」は文字通り、都を忘れさす花の様でゴザイマスですよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年05月16日 05:17
よいかおりさん
まだまだ、アテにはなりませんぞ!
また長い中断をしてしまうカモ メ のジョナサン。
都鳥はカモメじゃなくて、鴫の仲間の ヨーデル。

おやじギャグばかりで、、、ごめんなさいマセ。

白いお花の露草は外来種でゴザイマスです ヨット。

ケイベツしないで ネ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年05月16日 05:30
お久し振りです・・・

無事充電も完了して良かったです!!
ましなコメントが・・・かけませんが
素敵な画像楽しみにしています。
Posted by ゆっこりん at 2010年05月16日 11:38
ゆっこりんさん
一応、充電したケド、バッテリーが古くてすぐに電池切れになって、ご期待に添えずごめんなさいマセ。
どうぞ、ご寛容のほどを、、、、、デス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年05月26日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
業平の想ひは尽きず都草
    コメント(8)