毛糸玉 糸をたどりて 母の膝

毎年、晩秋の頃から初冬にかけて、母は私たち子供等のセイターを編んでれた。すでに当時でも既製品を着ている子供等の多い中で、母の手編みのセイターは、他の子供たちへは内心自慢だった。その母も、私が中学二年の夏の夕方、脳溢血で倒れ、翌朝十時ごろ、帰らぬ人となってしまった。現在私は母が亡くなった時の年齢を越えていますが、そんな今でも母が恋しくてたまりません。 マザコン男の告白
毛糸玉 糸をたどりて 母の膝


この記事へのコメント
いくつになっても お母さんってやっぱり恋しいんだと思いますよぉ~~!!
優しいお母さんだったんですねぇ~~!!
私の母はまだ健在ですけれど、やっぱり よく手編みを編んでくれてましたよ!!私は、編み物は得意ではありませんが、お料理だけは 受け継ぎました。(0^^0)
Posted by としちゃんとしちゃん at 2007年11月20日 05:58
としちゃんへ  
   母を思う時が自分が原点に帰るれ時、いちばん素直になれるときです。 かなり以前に読んだ本に桐島洋子の「聡明な女は料理がうまい」と云う本がありますが、いつもは変装なんぞをして軽薄ぶって、周囲を笑わせているあなたは、実は本のように、聡明な女性だとおもいます。文面を見てもわかります。手前みそだが、私の妻も安価で、少ない素材で、美味しさ豊富な料理をいつも食べさせてくれます。感謝。
Posted by みすぎよすぎ at 2007年11月20日 09:14
マザコンの男の人は、女の人に優しいと聞きましたので、みすぎよすぎさんも優しい方なのですね。

優しいだんな様と一緒になられた奥様は、幸せですね(^ ^)
Posted by びぃちゃんのママびぃちゃんのママ at 2007年11月20日 10:09
ぴぃちゃんのママさんへ
  あまり買い被らないでください。そんなにやさしい男ではありません。あなたの料理の写真、いつも拝見していますが、美味しそうで、洋食を知らない私でも「センスがいい!一度食べてみたい」と思うほどです。「聡明な女は料理がうまい」とは、まさに美人のあなたにふさわしい言葉です。 また、コメントください。
Posted by みすぎよすぎ at 2007年11月20日 11:30
先日はブログ村でお世話になりました!
私はどうやら聡明ではないようですw
料理が大の苦手(大笑)
ただ、セーターは作れます。ジーパンも。帽子も。そんなわけで、こっち方面で頑張りたいと思います^^
お気に入りに入れさせて下さい。
これからもよろしくお願いいたします!
Posted by ikukoikuko at 2007年11月20日 13:11
ikukoさんへ
  ママハハさんからプレゼント貰ってよかったですね。創造的でクリエイティブな仕事のひとは、感性豊かで聡明でなければ勤まりません。きっとあなたも、そう云う人なんでしょう。今後、こちらこそ、よろしく!
Posted by みすぎよすぎ at 2007年11月20日 17:50
世の男性陣は、すべてマザコンでは? マザコンでなきゃおかしいです!だって、母から産まれたのですから と思うマザコン男性大好きな私です(^^)
Posted by ママハハママハハ at 2007年11月21日 08:48
ママ・マリアさまへ
  おお!マリアさま 有り難きお言葉を賜りまして、幸せ至極にぞんじます。「かあさんが夜なべして 手袋編んでくれたぁ~」 母を尋ねて三千里、毎晩歩いて夢の中。 「夢路より」夜はフォスターのこの曲を聴きながら寝よう。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年11月21日 10:04
沢山の姫からのコメント読ませて頂きました。私の母も70歳でなくなりました。もう少し親孝行したかったなと思います。今日はスケート連盟の会合で新蒲原まで電車で向かっています。夜は新富士泊まりです。昔のスケート仲間と豪遊予定です。
Posted by ちんちら斎藤 at 2007年11月21日 15:52
ちんちらさんへ
  沢山の美しい姫たちに沢山の言葉を使い過ぎて、あなたに使う言葉がなくなってしまいました。良いスケート選手を育ててください。豪遊!うらやましゅうゴザル!
Posted by みすぎよすぎ at 2007年11月21日 19:21
了解です。寒くなりました、お体大切になさってください。今日スケートお休みしてブロガー創有さんの建築関係の講演を聴きに行きます。
Posted by ちんちら斎藤 at 2007年11月23日 09:59
ちんちらさんへ
  酒に女性にサウナに講演会、社会見学、あらゆるものに向学心旺盛でんなあ。
Posted by みすぎよすぎ at 2007年11月23日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
毛糸玉 糸をたどりて 母の膝
    コメント(12)