撫子を 手折りて捧ぐ 宛てもなし

  天竜川原に咲く かわらなでしこ
    かさねとは 八重撫子の 名なるべし  曾良


この記事へのコメント
みすぎよすぎ様

おはようございます。

曾良の句を添えられていつもお洒落です。
天竜川には可憐なお花が咲いているのですね。
Posted by おぐらや 素子おぐらや 素子 at 2009年10月28日 07:40
おはようございます。
朝からすてきな画をありがとう
さわやかな気分です。
バックの天竜石が素敵です^_^)
Posted by よっさ at 2009年10月28日 08:39
おぐらや 素子さん
撫子を見ていたら、「奥の細道」の中の田舎の可憐な少女のエピソードと共に、曾良の一句を思い出したので写真に添えましたデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年10月28日 11:34
よっささん
気に入ってくれて、ありがとさんデござんすデス。
この撫子は水気のないぐり石の川原に健気に可憐に、一輪だけ咲いてましたデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年10月28日 11:41
河原なでしこ、父の一番お気に入りの花でした。亡くなって、もう3年たちましたが、この花を見ると、思い出してしまいます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年10月28日 21:18
けいこさん
かわらなでしこ飾らない清楚な花デスね。
この花を好んだ、お父様のひととなりが
分かる気がしマス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年10月28日 21:32
みすぎさんは色々読まれているんですねぇ。今日の俳句もそういうところから出てきたものなんですね。

河原撫子って見たことがありません。うちの方では昔は石垣などに石竹が良く咲いていましたが。
石竹を植えたくてお店に苗がないか尋ねましたが、入ってこないと言われました。夕顔も植えたかったけど、最近は種も苗も入荷してこないそうです。
Posted by 良い香り at 2009年10月28日 21:46
良い香りさん
撫子は愛犬トムと散歩中に見付け「トムにやっても仕方ねぇーやな」と思いながら写真を撮ってましたデス。貴女が傍にいれば捧げたのにねぇ。残念至極極楽地獄デス。 石竹なる花をワタクシは知りませんデス。ごめんなさいマセ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年10月28日 22:40
川原に咲くんですね^^
何だか不思議な感じです(周りは石だらけだから)
天竜川のお近くにお住まいで、
うらやましいです^^♪
Posted by rikkoannerikkoanne at 2009年10月29日 19:47
rikkoanneさん
この撫子ちゃん外見は可憐だケド
石ころだらけの過酷な環境で健気に
逞しく生きていましデス。
根をしっかりと地中深く下して踏ん張ってマス。
天竜川は私たちイノチ、母なる河でございますデス。
アリガタヤ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年10月29日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
撫子を 手折りて捧ぐ 宛てもなし
    コメント(10)