合歓の花 父母の居られし 里の寺

お盆もそろそろ近づきました
合歓の花 父母の居られし 里の寺

合歓の花 父母の居られし 里の寺


この記事へのコメント
この辺は、七月のお盆が多いですね!

私の生まれた九州は、八月です。
Posted by としちゃん at 2009年07月05日 09:53
合歓の花を季語とに詠まれたこの俳句、これから毎年この花を眺める度に思い出すと思います。
Posted by babubabu at 2009年07月05日 11:00
babuさん
大した句でもないのに恐縮デス。
真ん中の七文字(中七)を変えましたので
よろしくデス。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年07月05日 11:47
としちゃん
この遠州地方にも8月のところは結構あるようでゴザイマスるヨ。

コメントの返信が前後しちゃって、お赦しくださいマセ。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年07月05日 11:53
葉を触るとしぼんでしまう木ですか???
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2009年07月05日 18:47
もうすぐお盆ですね。
私も父母のお墓参りに今日いきました。。。

やさしい合歓の木。。。やさしい母と合体します。
みすぎよすぎさんもかな?
この句良い句です。。。(^-^)
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2009年07月05日 19:20
団欒畑さん
葉に触るとしぼむのはネムルソウで、合歓の花は3,4メートルぐらいになるマメ科の木でございますデス。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年07月05日 21:11
合歓の花、初めて見ました!可憐な花ですね。
ネムノハナともいうんですね。。。
葉っぱを触ると、おじぎ草のように、しぼんでしまうそうですが、見てみたいです。。。

コメントありがとうございました。
しばらく、ほっと一息!つこうかなって思っています。いつも、つたないブログ、ご覧になって頂き、感謝しております。本当にありがとうございました。

また、お話できたらと思っております。お店は、やっておりますので、いつでもよろしい時にいらしてくださいね。お待ちしております。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2009年07月05日 21:17
ギャラリー響さん
もう、お墓参りに行きましたか。
ご両親もお喜びでしょうね。

ねむの花のやさしさが、今でも大好きな母を思い出させます。 ありがとう。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年07月05日 21:19
げんちゃん
合歓の木はけんちゃんのお店の近くにも、きっとあると思います。近所の人に聞いてみてね。

今朝、ブログを見て驚きました。でも、一息つくのもいいでしょう。げんちゃん今まで頑張って、突っ走って来たからね。ゆっくり休んで、再スタートを待ってます。

近いうちにまたお店にお邪魔しますよ。行く前に連絡するね。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年07月05日 21:32
今世
親子として過ごした魂も

生まれ変わり生き変わる間に
またどこかでめぐり合うのでしょうか?

例えなにに生まれ変わったとしても
親のことは一目見れば分かるような気がします(笑)。
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年07月05日 21:54
まこりんPMさん
来世があるかどうか分からないケド、
生まれ変わり、生き変わる輪廻思想も分からないケド、
そう考える方が、美しい気がしマス。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年07月05日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
合歓の花 父母の居られし 里の寺
    コメント(12)