赤い月 出る頃すでに 赤ら顔

昨夜はお月さんが赤かったですね 私はお月さんよりも早い時間から すでに赤ら顔でしたがね 
赤い月 出る頃すでに 赤ら顔

写真は森林公園の露草ですね 青色が美しゅうゴザイマス 『白玉か 何ぞと人の 問ひし時 露と答へて 消なましものを』 伊勢物語 第六段より


この記事へのコメント
今、息子達が宿題に追われております。今は、昔と違って、絵画やお習字等は任意だそうです。
そうそう、私が中1の夏休みに、植物を描く宿題が出てこの露草を鉛筆のみで描きました。結果、金賞を頂いた想い出があります(*^_^*)。
Posted by 橋本美恵子(TANA) at 2008年08月22日 00:40
橋本美恵子(TANA)さん
あなたは何でも出来るオールマイティーな女性なんですね。
だから、今の仕事でも豊かな感性を発揮できるのですね。
ワタシは勉強が嫌いだったから宿題や課題はやらずに
二学期登校してました。あなたと大違いの、ろくでもない生徒でした。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 06:47
露草の青は本当にキレイですね。
青い花は種類が少ないですね。
春に咲くオオイヌノフグリも好きです。
Posted by どんぐりの帽子どんぐりの帽子 at 2008年08月22日 07:13
どんぐりの帽子さん
露草の青は何ともいえない上品な色ですね。
オオイヌノフグリはスカイブルーが鮮やかで
スキッと気持ちが明るくなります。

近頃、薔薇も夢だったブルーの花が出来たようですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 08:36
絵にも描けない美しさ!と言いますが
自然が創り出す美しさは、実に素晴らしいですね。
神様に「ありがとう」と言いたくなってしまいます☆
Posted by hana-hanahana-hana at 2008年08月22日 09:43
おいしいお酒をいただいてるみたいで(#^ ^#)
毎日、幸せですね♪

玉蔓。。。ってパソコンで見てみました
「玉鬘」とは毛髪の美称辞。
毛髪は自分の意に反して伸び続ける事から、
文学では古来「どうにもならない事」「運命」を象徴する


時間が出来てから美容院を予約すると、「その日はいっぱいてで・・・」と言われ、なかなか髪を切れず伸びてしまいました。。。
今は、お尻の辺りまであります
玉蔓のように、もてませんし旦那さんも髭は生えてませんが、数奇な人生ってのがちょっと似てるかも!!??

私の人生、意外と山あり谷あり
いつか聞いてくださいね(^ ^)
Posted by びぃちゃんのママ at 2008年08月22日 09:57
びぃちゃんのママちゃん
玉鬘も山あり谷ありの人生の美しい女性で、かの有名な「夕顔」の娘ですね。

髪がお尻まで伸びているなんて、それこそ源氏物語の世界だね。

お話を聞くのはいいが、果たしてワタシでお役に立ちますか、どうか。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 10:36
hana-hanaさん
人間業では想像も創造も出来ない造形と配色ですね。
やはり神様は伊達ではありません。

コメントが前後しました。ゴメンナサイです。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 10:42
陽も暮れぬうちから、赤ら顔でフラフラ千鳥足・・。
なんてのも、昭和の風景のようですね・・・。

明日、明後日は、お代官様に許してもらって、昼間から赤ら顔の予定です。
Posted by shigeさんshigeさん at 2008年08月22日 11:52
shigeさん
そうだ!二俣の祭りだったね。
ここ、10年ばかり祭りの土曜日の夜には同級生が「すみよし」に集まって宴を開くが今年はどうかなあ。
まあ、行けば数人は必ずいるけど。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 12:20
「すみよし」さんって、西古町のところですよね・・?
ご住職様も、いらっしゃるのですかな?
Posted by shigeさんshigeさん at 2008年08月22日 12:52
shigeさん
そうです、西町デス。御住職サマも勿論!
毎年いらっしゃいマスますデスよ。
只、いらっしゃる時間はみなさんお決まりでは
ゴザイマセンです。ハイ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 15:14
白玉か・・・は私の好きな歌です。
夜露を読んでいるんですよね。

あと露で好きな歌は
・・瑠璃草の葉に置く露の玉をさへ
        もの思ふときは涙とぞ見る・・
Posted by ロビン at 2008年08月22日 15:26
ロビンさん
十代の頃、仲の良かった文学かぶれの同級生に
伊勢物語を借りて覚えた歌です。
六段は悲恋物語で切なく哀しい結末なので印象的
でした。

瑠璃草の・・・の歌は知りません。
しかし、いい歌ですね。誰の作なのか?
吾亦紅のけいこさんならきっと、知っているでしょうね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 16:35
皆様博学ですね。
私などはそのまま「露草」はアップで見ると
こんなにもキレイなんだと見惚れているだけでした^^;
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年08月22日 17:57
団欒畑さん
皆さま博学でがくがくしていますね。
今日はみなさんから沢山のコメントを頂いて
高級で気楽な会話の出来るサロンの雰囲気になりました。
これからもこんなアンバイでいきまセウか。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 18:27
ツユクサは夏休みの宿題に花の汁で絵を描いたな。
最終的にいろんな花の汁を集めすぎて、わけわかんない仕上がりに・・・。
達成感だけはありました。
それにしても、最近お酒ネタの俳句が多いのはなぜ???
Posted by おとも① at 2008年08月22日 19:55
おとも①さん
久しぶりだね。
しばらくぶりのコメントで懐かしい感じだよ。
ツユクサの青の花汁は友禅染の下絵を書くのに
使われるそうだから、宿題の絵の具に使われても
おかしくないね。そういう体験は案外、子供の頃しか
出来ないから貴重だね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 20:58
おとも①さん
追伸。酒の句に関しては特に理由はないです。
あなたに言われて気が付く程です。
身近な事柄をテーマにすると、酒しかないのかなあ。
なさけない。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 21:18
おとも①さん
追伸2。ホント!酒の句が3連チャンでした。
気がつきませんでしたデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月22日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
赤い月 出る頃すでに 赤ら顔
    コメント(20)