蛙鳴く 植田に揺れる 月の影

苗が植えられて間もない田んぼに 蛙たちが集まって合唱を始める 夜空では三日月さんが 水面を照らしながらそれを聴いている
蛙鳴く 植田に揺れる 月の影

蛙鳴く 植田に揺れる 月の影

写真上は夜の田んぼ まあ ご覧の通りでござる 下はヤマアカガエル(山赤蛙)で 田んぼには生息しませんですな 森林公園の住人(蛙)で 田んぼの蛙の代役でござる 宜しゅうに


この記事へのコメント
子供の頃、アマガエルやとのさまガエルは、どこにでもいたのに、どこへいってしまったんでしょうか?

おたまじゃくしもたくさんいたのに。メダカは…。

小学生の時、雨が降って、水溜りができると、あめんぼが気持ちよく、仲間と水面を滑るように移動していたのを昨日ように思い出してしまいました。何か、淋しいですね。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年06月07日 01:20
げんちゃん
確かに生き物たちが身近から遠ざかってしまったね。
それだけ、彼らが生きれる環境が少なくなったんだね。
なんだかだ言っても人間のせいでこうなったんだからね
これから先を思うと益々気が重くなるね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月07日 09:45
またまた気持ちわる系がでましたね。。。
でも青がえるがうちあたりにもいますが、よくみますと可愛いですよね。。。
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年06月07日 09:57
ギャラリー響さん
身慣れれば、それと先入観を捨てると、少しは
見方が変わりますよ。蛙が好きじゃない人も
アマガエルは可愛いといいますね。
やっぱり、色と形のせいですかねぇ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月07日 10:11
昔、家の前が田んぼで
夏はうるさいくらいの蛙の合唱でした。
今でもそういうお宅があるのでしょうか?
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年06月07日 13:34
団欒畑さん
ワタシの家は国道沿いですが真向かいが田んぼ
で、蛙が合唱しています。写真は昨夜撮ったものです。
毎晩合唱していますが、うるさいと思ったことはありませんです。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月07日 17:37
うちの裏が田んぼだからか?
我が家に普通に入り込んで生活してるカエルちゃんがいます。
たまにわたしの車に乗ってドライブ(勝手にくっついてきてるだけですが)したり、結構お茶目さんです。
以前義母がやはり住みついたカエルに「みどり」なんて名前をつけてたような。
夜のカエルの合唱、慣れれば決してうるさくはないですよ、わたしも。
Posted by おとも① at 2008年06月07日 20:35
おとも①さん
アマガエルは家に住み着いて外に遊びに出て、また帰ってくるものがいると聞きましたが、その「カエルちゃん」もそのようですね。そんな子は可愛くなりますね。

蛙の合唱は人間に例えたなら男女の通じ合いの「相聞歌(そうもんか)」ですね。蛙たちは必死で呼び合っているのです。があ があ けろ けろ ご苦労さま。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月08日 09:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蛙鳴く 植田に揺れる 月の影
    コメント(8)