友人の 不意の一言 梅雨晴れ間

ちょとした悩み事があって沈みがちな時 友人のさりげない一言に救われる事がある そんな時は鬱陶しい梅雨空が突然晴れ間に変わったような感じがして嬉しいものです 友でなくても親でも知人でも兄弟でも そんな経験あなたもあるでしょう
友人の 不意の一言 梅雨晴れ間

友人の 不意の一言 梅雨晴れ間


我が家の庭に咲いた山アジサイ(ガクアジサイの一種)です 数多ある紫陽花(園芸品種)の原種の一つです 七年ほど前にふるさとの山から一枝手折り 観賞のあと挿し木をして増やしたものです


この記事へのコメント
この時期は、やはり紫陽花ですね。どこにでも咲いているのですが、ふと立ち止まって見てしまいます。いろいろな種類、そして色の紫陽花があって、面白いです。

「nicco」、湖西のマックスバリューにあり、先ほど、もらってきました。

「梅雨空に 日光(nicco)かざして 元気出る」

記事、拝見しました。冷たい雨が降っていて寒かったけれど、なんか、元気でました!ありがとうございました。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年06月06日 02:11
本当ですね。
救われることあります。
そしてこのブログでも大変救われています。
ありがとうございます。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年06月06日 08:49
ちょとした言葉で救われることもありますが?
その逆で沈み込んでしまう時もあります?
言葉は大切です。。一言で人を左右しますね。。。
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年06月06日 08:55
げんちゃん
ありがとう。
紫陽花はヨーロッパで品種改良され、逆輸入されたようだね。
ワタシは改良された園芸品種よりも、シンプルな咲き方の野生種がすきですね。
これはまあ、好みの問題だから仕方がないですね。

「月の光」「無伴奏チェロ」「ジュピター」、その他も聴いて楽しませてもらってるからね。これからもヨロシク。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月06日 09:39
団欒畑さん
そして、花や生き物にも救われますね。
また、お店に行きたくなったなあ。
らっきょう喰って救われたいなあ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月06日 09:45
ギャラリー響さん
そうですね、逆効果というのもありますね。
相手は悪気なく言ったつもりなのにこちらは傷つく事が
ありますね。また、その逆もあり。言葉は言い様、使い様ですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月06日 09:55
言葉は本当に大切だと思います♪
日本人同士でもそうですが、私の場合は主人が外国人なので言葉の行き違いが多々あります。
お互いをよく理解しないといけませんね☆

Davidの妻
Posted by daviddavid at 2008年06月06日 10:15
Davidの妻さん
英会話スクール開校13年、おめでとうございます。

言葉に誤解は付きものですね。
互いに深い信頼感があっても使い方、受け止め方で
険悪な状況になってしまうことがあるもなです。しかし、
だからと云って、会話なしでは物事全てが成り立ちません。本当に難しいですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月06日 10:51
ひとの言葉はよく分かるのですが、自分の発した言葉でどれだけの人を傷つけたかなと思うと、身のすくむ思いがします。

悲しみをたくさん体験した人の方が、人にやさしくなれる、と話しには聞いてましたがこのごろは実感するようになりました。

還暦にもなって今更気付いてるのか、と言われそうですが。
Posted by けいこさん at 2008年06月06日 21:23
けいこさん
ワタシなんぞは何事につけても率直に口に出して表現してしまうタチだから、今まで軽はずみな言葉で、どのぐらい人を傷つけて来たかと思うと、それこそゾッとします。

人への察しや慮りも、自分の心に余裕がないと中々持てないものですね。身も蓋もない言い方をすれば、人間
皆んなエゴイストだから、これが難しいのですね。
しかし、人や他の生きとし生けるものへの配慮は、自分がエゴイストであると言う自覚が出発点でなければならないとワタシは思います。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月06日 22:45
昨日、あるブログを拝見して落ち込んでました。
まさしく当てつけの態度に悲しかった(涙

自分には「こんな事で」と言い聞かせてましたが、
友人に少しでも共感してもらいたくて、メールしました。

やはり、私のことを考え、返信してくれ力にもなってくれました。

私よりも人生経験をつんでいる彼女の「ファイト~」に
どれだけ勇気付けられたか?

裏切られることは悲しいですね
この事で自分をかえりみることが出来た気がします
Posted by minmin at 2008年06月07日 11:33
minminさん
人との関わり合いは本当に難しいですね。
どんな事柄が、どうして不幸な結果になってしまったのか解らないが、友人の助言で救われたのが、「不幸中の幸い」でしたね。とにかく、元気を出して下さい。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年06月07日 12:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
友人の 不意の一言 梅雨晴れ間
    コメント(12)