うら若き 風冷ややかに 浅き春

春には寒い曇り空 若い割りにはつれない風に 頬を撫でられ身震るいをする
うら若き 風冷ややかに 浅き春

    なずな:春の七草のひとつなり・俗にぺんぺんぐさ と云うなり


この記事へのコメント
30年以上生きててはじめて知りました・・・
ぺんぺん草が七草の一つ、なずなだったってことを・・・(^^ゞ
Posted by とも at 2008年02月07日 07:49
ともちゃん、おはよう! コメントくれたお礼にもう少し、なずな就いて説明します。
あぶらな科で菜の花と同じ仲間です。
ペンペン草の謂われは、種の形が三角で三味線のバチににているからです。利尿、解熱、止血作用がある そうだ。 じゃあ、またね!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年02月07日 08:20
  朝開くブログの中に なずな萌ゆ

おはようございます。
私も ?0年以上生きてて はじめて知りました。
枝豆が 大豆だってことも 知ったのは30代でした。
今朝も ひとつ 覚えられた・・・!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年02月07日 08:27
森のブリコさん、今朝の句、いいですね。
千住真理子さんの森町のリサイタル、わたしも行きましたよ。
上着の袖にサインしてもらいました。
12月の記事に写真も載せてあります。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年02月07日 09:36
すごい偶然!!
今朝、玄関の掃除をしていたら、私のスニーカーに草が付いていて・・・
取ってみたら、ぺんぺん草でした(^ ^)


ぺんぺん草がナズナだったなんて。。
ひとつ、偉くなったような気分です。
でも、1月7日にぺんぺん草を食べていたかと思うと、ちょっと複雑・・・
Posted by びぃちゃんのママびぃちゃんのママ at 2008年02月07日 14:24
びぃちゃんのママちゃんへ
おお!!それはめずらし!!偶然だね。
そうですか、以外と知らない人が多いのでブログに書いてよかったです。
わたしはなずなの花が好きですよ。地味だけど、控え目で、素朴な良く見れば可愛い花です。
七草粥に使うなずなは他の野菜にアレンジされているかも知れませんね。確信はないけれどね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年02月07日 15:03
いけっち3号・・・七草に詳しいんでチュ!この前教えてもらいました。・・・(--;)
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2008年02月07日 16:36
マサさん、おいどんも全部の草に詳し訳じゃないから
教わりたいのぉ~。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年02月07日 16:59
みんなより、少ぉ〜〜〜し長く?生きておりますから知ってます。野性児でしたからねぇ〜〜〜〜!!
Posted by としちゃん at 2008年02月07日 17:45
としちゃん、知っておられましたか!
 それでは、花丸を差し上げますデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年02月07日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うら若き 風冷ややかに 浅き春
    コメント(10)