山間の 茶畑白き 霜の朝

「水窪なんでも情報局」本店さんのブログに載った、霜の降りた茶畑の写真を見ていて、以前勤めてた会社の通勤途中にあった、山間の霜の降りた茶畑を思い出して作った句だが・・・。
山間の 茶畑白き 霜の朝

散策路の前方の見えないカーブから突如走り出て来て、むさ苦し気な私と出くわして、どうすりゃいいもんかと戸惑い顔の、ちょっと、かわいそうな、可愛い子ワンコちゃん。 ワンコよ、ご同情申し上げます。


この記事へのコメント
おはようございます^^

今朝、家を出るときに茶畑の上に霜が降り、
写真、撮ろうかなぁ~^^;
やばい!時間がない!!・・・ということで駄目でした
畑も野も家の屋根々もぜーんぶ、真っ白でした。
冷え切った空気の中仕事に、向かいました。
Posted by 田舎暮らしのともちゃん at 2007年12月21日 10:10
 今日はセーフ。でしたね。
 トラックバック 再三やっているんですが出来ませんでした。後でゆっくりやります。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2007年12月21日 14:06
ときわ屋店長さんへ
  今日はお世話になりました。中野先生からいろいろとお教えいただいた割りには、何にも覚えておらず、学習出来ませんでした。先生!出来の悪い生徒で、申し訳ありません。 ところで、トラックバックって、何の事でしたっけ???
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月21日 18:10
鄙には稀なともちゃんへ
  コメントが前後して、ごめんなさい。 あなたの文章で生まれ育ったふるさとの冬の朝の氷柱や霜や霜柱の光景を思い出しました。白い息を吐いて寒さに震えながら、学校にに通った事も・・・。 年寄りは過去を懐かしがるばかりなり。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月21日 18:38
みすぎよすぎさん こんばんわ

水窪は、随分寒くなりました。朝は、家の屋根も畑も山も霜で真っ白・・・吐く息も。
浜松市内といえば、そうなのですが1時間半も車で走るとここは北の国かな?と思えてきます。寒い雨の日、山々は雪が舞っています。
Posted by 水窪水窪 at 2007年12月21日 20:33
水窪さんへ
  今日、昼間の浜北ブログ村で中野先生から、貴方のの事が話題になりました。先生は、よくやっていると貴方を褒めていましたよ。そちらはこれから今よりも厳しい寒さの時期になりますね。どうぞ、お身体をお厭い下さい。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月21日 20:49
私は昔、子供の頃茶畑に入って海だと言って遊んだ事を思い出しました。霜が降ろうが、どんな天気でも、外で遊ぶのは楽しかったです。(#^.^#)
Posted by としちゃん at 2007年12月22日 09:44
夜のブログ村で、トラックバック教わりました。
でも、伝授できるかな?もう、忘れかけています。
Posted by ときわ屋店長ときわ屋店長 at 2007年12月22日 10:14
としちゃんへ
  茶畑は遊び場のひとつでした。かくれんぼをしたのを思い出しました。この時期、霜ももおりますが、お茶の花もきれいですよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月22日 10:33
ときわ屋さんへ
 姐御!! 忘れちゃいけませんぜ!!あっしがそちらにお伺いするまで覚えておいておくんなせいぇ~。 と言っても、いつ行けるかアテにはなりやせんが。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月22日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
山間の 茶畑白き 霜の朝
    コメント(10)