朝まだき かじかむ指に 息を吐き

いよいよ本格的な寒さの到来です。早朝、外にでれば指先がかじかんで、指に息を吐いたぐらいでは中々暖まるもんではありません。しかし、早朝の寒さはぴりっと、身が引き締まっていいものです。「冬は、つとめて(早朝)」がいいと清少納言も「枕草子」に書いています。
朝まだき かじかむ指に 息を吐き

                  ヒメシャガ・白花


この記事へのコメント
ヒメシャガって言うんですね!!
とっても可愛い花ですね!!(0^^0)
朝は確かに寒いけれど その気持ち分かりますね!!
Posted by としちゃんとしちゃん at 2007年12月06日 07:01
としちゃんへ
  この花は五月ごろ咲くあやめ科の野生の花です。清楚で気品がありますネ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月06日 08:51
今朝は寒かったですが、朝焼けがとても綺麗で早起きっていいな・・・と思いました。

紫っぽい射干は見かけますが、白いシャガ・・同じ品種かしら?
可憐で可愛らしいですね
Posted by びぃちゃんのママ at 2007年12月06日 09:50
びぃちゃんのママちゃんへ
  今日は、さん、じゃなく、カワユク、ちゃん、にしました。 今年の春に庭で撮った鉢植えです。姫シャガには紫のものもあり草丈は30センチほどです。また、シャガの花は近くの山の木陰やお寺の庭の奥の半日陰の所などに春、沢山咲ていて、白い、これも中々いい花ですよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月06日 10:21
朝晩冷え込みが厳しくなりましたね!この時期昔を思い出してしまいます。スケート選手時代指先が凍傷になることがありました。今日は娘の見舞いです、親子で風邪気味だそうです。夜はお店の忘年会です。今日は25名参加します。明日も昼夜忘年会があります。気力で頑張ります。ブログ村待ってます!
Posted by 居酒屋ちんちら at 2007年12月06日 12:46
ちんちらさんへ
  娘さん、お孫さん心配でしょう。早く良くなるようおいのりします。 今は忘年会シーズンの書き入れ時ですね。身体に気を付けて、沢山儲けてください マセ。 また、店に寄らせてもらいます。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月06日 13:50
12月にはいっても予約の客だけで

いまいち伸び悩んでいます。

泣き言言わず頑張ります。

昨夜忘年会で天竜のオジサンにお逢いしました。

とても気さくなかたでした。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年12月08日 09:08
ちんちらさんへ
  としちゃんの写真で寝ているところを見たよ。近頃の過密スケジュールで疲れた様子の顔だった。身体を大切に!オジサンとはブログでコメント交換してますが、偶然、一度「すみよし」で会った時、ちょとだけ会話しただけです。彼とは一度ジックリ一緒に飲んでみたいもんです。 
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月08日 09:59
三人で飲めたら良いな!
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年12月09日 17:31
ちんちらさんへ
  実現は三人の気次第だね。音頭とってちょうだい。
ちんちらでやってはどうかね?
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月09日 21:53
皆さんの都合の良い日に実現できたら良いかもね!

是非当店で盛り上がりましょう。

今日はスケートリンクで手が冷たかったです。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年12月10日 18:18
ちんちらさんへ
  了解!!選手時代のように凍傷にならぬよう、お気を付けあそばせ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月10日 22:24
了解です、7時遠鉄駅におじさん迎えに行こうかと?

みすぎさんはちんちらに6時半ごろでどうかな!
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年12月13日 11:05
ちんちらさんへ 
  オジサンと一緒にお宅に行きます。駅は関係なし。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2007年12月13日 11:53
了解しました。

明日が楽しみです。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2007年12月13日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
朝まだき かじかむ指に 息を吐き
    コメント(15)