春の夢 近江は遥か 遠江

写真は小堀遠州が作った龍澤寺の庭の一郭(28日) 遠州は滋賀近江の生まれの大名で茶人で造園家で et cetera
春の夢 近江は遥か 遠江

春の夢 近江は遥か 遠江

青空や 三十路の桜 遠江
春の夢 近江は遥か 遠江

浜松市・市野町の河津桜


この記事へのコメント
みすぎよすぎさん

三十代も素敵ですね。
最近、時の流れの早さを痛感しています。
Posted by おぐらや 素子おぐらや 素子 at 2010年03月01日 09:33
お早うございます。
完全復活で良かったです。
心配しておりました。
30代のお写真・・・確かに尾藤イサオさん似ですね!
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2010年03月01日 09:39
みすぎ師匠 カッコイイじゃないですかぁ〜〜〜〜
でも 不思議な感じ
Posted by としちゃん at 2010年03月01日 10:08
ご自分では、ある有名俳優に似ていたと言ってましたが・・・・・


その方には似てませんが、男前ですね!



髪の毛がたくさんありましたね~
Posted by パンゲアーノ at 2010年03月01日 12:36
大名で造園家というのは面白いですね。江戸時代の人なのですか?その辺りの大名だったのでしょうか?遠州という地域名はその人から取ったものなのかしら?
望郷の思いと春の夢がマッチしていますね。
Posted by よいかおり at 2010年03月01日 13:09
おぐらや 素子さん

月日は残酷でございますデス。

時は流れて失うものの多かりき デス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年03月01日 21:28
団欒畑さん
ありがとさんデス。
完全・・・・??? まだアテになりませんデス。

ワタシもこんな姿の時があったのデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年03月01日 21:34
としちゃん

ワタシも始めから禿げ頭だったじゃないデス。
でも、貴女やママちゃんたちと知り合った頃は
すでに、右上の写真の風情だったから「不思議な感じ」も無理ないデスね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年03月01日 21:40
パンゲアーノさん

ワタシが言ったじゃなくて他の人が言ったのデス。誤解の無いように!!

男前、、、。 ハンサムやイケメンよりもいい言葉だなぁ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年03月01日 21:46
よいかおりさん
江戸初期(1579年)近江の生まれで1608年に遠江の守に任じられてから遠州と名乗ったらしいデス。広辞苑で調べましたデス。あんまり、ムズカシイことは、問わないでくださいマセ マセ。 冷や汗もんでございますデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年03月01日 22:01
遠江(とうとうみ)って、声に出すといい響きですね。

遠江何とか、と言う名前のバス停など、天竜近辺ではよくみかけます。

近江と遠江、かけたところが、みすぎよすぎさんらしいです。

わがやの孫達、じいさんの若い頃の写真をみて「これ、ほんとにじいさん?お父さんと似てるね。」っといっておりました、そばで聞いてたおとうさん「おれも髪うすくなりそうだ」と心配しておりました。

ナイスミドルは髪の多少ではございませんよ。
Posted by けいこさんけいこさん at 2010年03月02日 14:08
けいこさん

おっしゃる通り「とおとうみ」は響のいい言葉デスね。ワタシはその風光明媚な「遠江二俣」の生まれデス。

この年齢になると、若いころの自分の顔さえ忘れてしまって、当時の写真を見ないと思い出せなくなってしまいましたデス。
ナイスミドルは、、、、 デスか。
「昭和は遠く なりにけり」デス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年03月02日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春の夢 近江は遥か 遠江
    コメント(12)