満ち足りぬ 思ひを色に 紅椿

満ち足りぬ 思ひを色に 紅椿


この記事へのコメント
2月7日の句と連動させて読みたくなります。
今日は、偶然にも、「いい人生だったと満ち足りて命を終えたい」と、そんなことを考えた一日でした。
Posted by よいかおり at 2010年02月17日 20:50
よいかおりさん

誰しも満ち足りない思いを背負い込んで
生きているんでしょうねぇ。

でも、自分の人生を肯定したいデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年02月17日 22:45
今、五木寛之の「親鸞」読んでます。
満ち足りぬ、、、肯定して生きる人生でありたいですね。
凡人ですから。
Posted by けいこさん at 2010年02月18日 09:44
けいこさん
「親鸞」デスか。
親鸞上人と言えば、弟子の唯円が書いた「歎異抄」を思い出しますデス。
「善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや」の悪人正機説」や「他力本願」の本来の意味を若い二十代の頃に知って感動したもんデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年02月18日 21:38
椿の花本当に綺麗ですね♪
先日、龍潭寺へ行って来ました。 春を感じましたよ
Posted by としちゃん at 2010年02月25日 07:23
としちゃん
龍澤寺の小堀遠州の庭を眺めながらお茶を頂くのもタマにはいいねぇ。近いうちに行こうかなぁ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年02月26日 22:38
龍潭寺のお庭は綺麗ですねぇ〜〜〜
季節の花も綺麗でしたよぉ〜〜〜〜〜〜
Posted by としちゃん at 2010年02月27日 18:28
としちゃん
近いうちに龍澤寺に行ってきますデス。
ワタシの事だからあてになたんケドね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年02月27日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
満ち足りぬ 思ひを色に 紅椿
    コメント(8)