白足袋を脱ぎて覚悟の程のあり

黒足袋を履きて覚悟の程のあり


この記事へのコメント
これは決して
悪い意味ではなく

あくまでも自然の摂理だと思いますが‥

やっぱり
俺よりも歳を重ねて長く生きている分だけ
俺よりも
みすぎさんの方が
豁然と「死」と向かい合っている気がします

そんな風に
死をより身近に捉えて生きる姿に
なにかとても崇高なものを感じます
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2010年01月08日 04:27
 おはよーさんです^★

*ただ今 臨終の時と思え!........という言葉があります。

いつもそんなに 真剣に緊張してたら 疲れてしまうけど

そんな覚悟で 物事に当たれたら.....と。 (^^)
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2010年01月08日 09:07
まこりんさんの解釈で、この句の意味が分かりました。「死を想え」なんですね。死者には白か黒のどちらかを履かせるのでしょうか?人の句や歌を理解することも難しいことだと思います。
Posted by よいかおり at 2010年01月08日 09:39
 よいかおり......さん

いつも すごく女らしいくて そして才女のような.....

今年 お逢いしたいな~........と思っております。

遠くでなければ。^^


オーナーメール下さいませ。
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2010年01月08日 11:26
まこりんPMさん
年寄りは見通し暗く、豁然と言うよりも、覚束ないまなこに愕然としていますデス。死の覚悟なんてぇーのは、達人でないと出来ないから、ワタシなんぞは、「用意」をチラッとぐらいデス。 50歳 過ぎたら用意 死の用意 そんなアンバイ で。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年01月08日 19:45
よいかおりさん
そーゆー、ツモリで、詠んだワケではないデスが
解釈は読み人それぞれデありまして・・・。
死者には、白足袋か黒足袋か?さてどっちでしょうね。ワタシは知らないノデ白黒をつけれないデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年01月08日 19:54
みっきいママちゃん
覚悟は難しいデスね。
あきらめ、なら、何とか出来そうデスが・・・。
ちょっと、覚悟に似た感じ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年01月08日 20:03
よいかおりさん
みっきいママちゃんが
そう、おっしゃってマス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年01月08日 20:05
死の覚悟ですか?
コメントを読む前は何となく女の人が白足袋を脱ぐ、、、、となると覚悟は?、、、、
ちょっと色っぽく考えたのですが。
人によって解釈は色々ですね、今日は着物を着たので、
そんな風におもったのでしょうか。
Posted by けいこさんけいこさん at 2010年01月08日 22:17
けいこさん
おっしゃる通り、そーゆーツモリで詠んでみたデス。
黒足袋の方はダジャレのツモリでしたデス。
まこりんさんは、けっこう、真面目な人デスからね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2010年01月08日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
白足袋を脱ぎて覚悟の程のあり
    コメント(10)