かくれんぼ 取り残されて 芒原

一緒に隠れていた子も鬼も 帰ってしまった事も知らずに もうぉ~いぃ~よ!
かくれんぼ 取り残されて 芒原


この記事へのコメント
どこかで読んだか聞いたかした話ですが‥

この句とは逆に
「取り残した側」が
数十年経って初老になってから
ある日ふと
そういえばあの時鬼になった子の姿を
あの夕暮れ時以来見かけたことがなかったが
あの子はあれから一体‥

っていう
ゾッとする話を思い出しました(汗)

郷愁と恐怖は
紙一重なのかもしれませんネ
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年09月22日 04:41
この風景・・・カムイ外伝に出てキソウ・・・(^^)v
Posted by マサ・サイキョウマサ・サイキョウ at 2009年09月22日 08:06
幼少時代そんなこともあったかね。。。
すっかり秋ですね!!
今にすすきのむこうに、お月さまお目見えかな?
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2009年09月22日 08:28
 おはよーさんです

昔は 定番の遊びでした。

今の子は 缶けりは する........と聞きましたが

かくれんぼ してるのかな?


*うまいとこに 隠れて 全然 見つからないのも つまらなかったもんでした。^^
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2009年09月22日 09:01
かくれんぼしていて
眠ってしまい、夕暮れ 母に起こされた事を
思い出しました。

鬼より母親の方が隠れ場所を知っていたようで
「暗くなるから、みんなには帰ってもらった」と。。。
唖然でした(^_^;)
Posted by hana-hanahana-hana at 2009年09月22日 12:51
ススキや笹一面の空き地がありました
けもの道を探検してあそびましたね
かくれんぼも基地づくりもしました
思い出は芒とともに行き去りて
Posted by つんちゃんつんちゃん at 2009年09月22日 13:15
まるで「水墨画」・・・素敵ですね。
こんなふうにも撮れるんですね。
Posted by babubabu at 2009年09月22日 14:24
まこりんPMさん
そう言われて、アッシも思い出したが、同様な事を聞いたか読んだかした気がするデスなぁ。まあ、それは別として、かくれんぼの置き去りはアッシらがガキの時分にゃ、ママあったもんでござんす。なんせ、ガキというヤツは残酷なヒドイ事を平気で仕出かすヤカラだからねぇ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 15:25
マサさん
お身体は順調に回復しているご様子デスね。
よかった、よかったデス。

カムイ外伝、カムイもく(皆目)知りませんデス。
ごめんなさい マセ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 15:33
ギャラリー響さん
ワタシ等の時代の子供は、かくれんぼの置き去りやりましたデスね。今思えばヒドイ事やったもんデス。

ススキとお月さんと饅頭と酒でございまするか。。。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 15:40
みっきいママちゃん
ワタシの子供時代は、戦後の復興期でみんなが貧乏で缶けりの缶を見つけるのに大変でございましたデス。

うまく隠れ過ぎ、ワタシも覚えありまっせぇー。
鬼に見つかるように、わざとガサゴソ音を発てたもんデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 15:48
hana-hanaさん
なんだか貴女らしくて、光景が目に浮かんで笑っちゃいましたデス。 隠しても隠れても、母親はすべてお見通しデスね。貴女のお陰でおっかさんを思い出したデス。
 ありがとう。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 15:58
つんちゃん
子供は遊びの天才だから、どんな所も、どんな事でも遊び道具にしちゃいますデスね。ススキ原や笹原にはウサギやタヌキやキツネが住んでいて、巣穴がいっぱいあったデス。 思い出と 黒髪もはや 消え去りて 
  しょぼん
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 16:12
babuさん
昔の子供時代の句なので、思いつきでセピア色にしてゴマカシましたデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月22日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かくれんぼ 取り残されて 芒原
    コメント(14)