棉吹きて 母の温みを 思ひけり

写真は上から 棉(綿)の実 綿の花 綿の万葉歌 6日浜北万葉の森にて
棉吹きて 母の温みを 思ひけり

棉吹きて 母の温みを 思ひけり

棉吹きて 母の温みを 思ひけり


この記事へのコメント
綿というと
どうしても「いなばのしろうさぎ」を思い出します

本当は「いなばの‥」は
蒲の穂だと思うんですが

幼少のころ
この話を初めて聞いたときに
蒲の穂というのが理解できなかった俺に
お袋が
「綿みたいに柔らかいんだよ」
と教えてくれたのが
鮮明に記憶に残っていて
綿と聞くと「いなばの‥」を思い出してしまうんです(汗)
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年09月07日 02:27
まこりんPMさん
「いなばのしろうさぎ」ワニをだまして海だか池だか川を渡るお話でゴザイマシタデスね。記憶がアイマイですが大国主命の歌もうろ覚えで、何となく。。。。

綿=いなばの物置デスか。条件反射でゴザイマスですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月07日 04:01
 おはようございます

綿って 不思議ななりかた してますね。

初めて知った時は 驚きでした。
Posted by みっきいママちゃんみっきいママちゃん at 2009年09月07日 09:50
手を伸ばし

摘む素振りして

綿の実の

綿一瞬を

私の籠に
Posted by いらくさ at 2009年09月07日 15:37
みっきいママちゃん
綿の実がまさか、あの白いふわふわのまんまとは、最初は誰もおもいませんデスね。始めはワタシも白い綿は加工した物だと思ってましたデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月07日 20:12
いらくささん

素っ気なく

延ばす我が手を

袖にして

綿白々と

風に去りゆく


返歌(のつもり)デございマスる。

考えるのに、苦労したでっせぇー。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月07日 20:19
この棉です!!
我が家で今年植えたのは!!

「万葉の森」には、他にも色々植えてあるのですか?
一度行ってみたいです。

教養がないので、歌などは全くでてきませんが
森に入れば、万葉の歌人の気分になれるでしょうか~?(笑)
Posted by クルミクルミ at 2009年09月09日 13:26
クルミさん
綿は花も実も真下に向いているので写真が撮りづらいデスね。

万葉の森には万葉の歌に因んだ野草が沢山植えられておりますデス。クルミさんも、額田王のツモリになって、一度ご来園されたら如何でございまセウか。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年09月09日 13:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
棉吹きて 母の温みを 思ひけり
    コメント(8)