かなかなや 鳴きつ渡りつ かづら橋

かなかな とは 蝉の蜩(ひぐらし)です


この記事へのコメント
セミの大合唱はちょっと…な時もありますが
かなかなの鳴き声は好きかも。
このあたりじゃお目にかかれないから
特別な感じがします(o^_^o)
Posted by りすの森 at 2009年08月08日 08:26
ひぐらしも、昔に比べるとめっきり少なくなりましたよね!
大合唱はうるさい)`ε′(と思ってたけど、今じゃ 懐かしい感じがします。
昔に比べると 蝉の鳴き声も優しく感じます。
Posted by としちゃん at 2009年08月08日 09:10
りすの森さん
夕暮れ時のかなかなの寂しげな鳴き声は趣きがあってイイですネ。ちかごろ、森林公園では午後3時過ぎには鳴き始めますデス。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年08月08日 10:55
としちゃん
体調はいかがデございましょうか。

日本は近年亜熱帯化の気候になって、クマゼミの分布範囲が広がっているそうでゴザイマスるヨ。アブラゼミとクマゼミの大合唱は余計に暑苦しゅうございますデス。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年08月08日 11:04
朝5時ごろ蝉が鳴きました。
ベランダに出て確かめると
直ぐ鳴きやみました。

その間1分。

夢だったのか思うくらい・・・・・・
今は小雨
今日はもう鳴かないでしょうね。
Posted by いらくさ at 2009年08月08日 14:34
いらくささん 朝の五時ごろと言えばワタシが今日の記事をアップした時間デス。ワタシの魂が蝉になって飛んで行ったのカモね。『雨月物語』にこんなのあったデスね。今、都田総合公園と言う処に居ますデス。
Posted by みすぎ よすぎ at 2009年08月08日 14:54
今朝田舎に着きました。
こっちは雨降りでホントに涼しい毎日だそうです
夕方、久し振りにヒグラシの鳴き声を耳にしました
こんなお天気でも、ど田舎だからヒグラシも鳴くんだなぁ~
しばらく大自然の美味しい空気を吸ったら帰りますね
Posted by まゆ? at 2009年08月08日 21:50
まゆ❤ちゃん
あなたの田舎はたしか九州(の何処?)だったデスね。
ふるさとはイイですね。ヒグラシの声を聴きながら、おいしい空気を吸って、ゆっくりと安らいできてくださいマセ。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年08月08日 22:08
ひぐらしの声、大好きです。実家の夏が思い出されて、ノスタルジックな感じがします。
この夏は聞けるでしょうか…。
Posted by 美和 at 2009年08月09日 00:03
美和さん
ひぐらしのもの悲しい鳴き声はイイですね。
昨日、都田総合公園でも午後3時過ぎには鳴いていたデス。浜北森林公園でも時間帯は一緒デございまするデス。明け方にも鳴くケド、やはりいちばんイイのは夕暮れ時デスね。「秋は夕暮れ」でございまするデス。
Posted by みすぎ よすぎみすぎ よすぎ at 2009年08月09日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かなかなや 鳴きつ渡りつ かづら橋
    コメント(10)