過去形を 酒の肴に 走馬灯

トクサのすだれ越しに 過去形が見える 
過去形を 酒の肴に 走馬灯

チガヤの穂 ガキの頃 白い根をかじった 綿あめの様な甘い思い出
過去形を 酒の肴に 走馬灯


この記事へのコメント
家のじいじも 昔歩きながら 色々な物を食したようです。

昔は、山菜なども 普通に道端を歩きながら 遊びながら集めたと言ってました。
Posted by としちゃん at 2009年06月12日 06:46
としちゃん
チガヤの白くて、みるい(幼い・若い。遠州地方の方言かな)根は甘い味がして、甘茅(あまじ)と言って、噛んでしゃぶりましたデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 08:21
私も”トクサのすだれ越しに”色んな思い出に
浸りたいです。
落ち込んじゃうかもしれませんが・・・。
 
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2009年06月12日 13:44
団欒畑さん
思い出話、カウンター越しに聞きとうゴザイマス。
そろそろ、お伺いしたいケド、なにせ相棒次第なので・・・・。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 15:40
本当にトクサの向こうに過去がみえるようです。

白髪の数だけ過去もいっぱいつまった年齢になったなーっと感じてます。
Posted by けいこさんけいこさん at 2009年06月12日 16:00
チガヤの穂
集めてお布団作ったら
気持ちいいでしょうね。
Posted by いらくさ at 2009年06月12日 18:40
けいこさん
結婚記念日おめでとうごさいますデス。
ん十年前、綺麗なお嫁さんだったそうデスね。
今でもけいこさんは綺麗なひとなんでしょうね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 20:17
いらくささん
チガヤの穂の布団、気持ちよさそうデスね。
一緒に寝させてくれマスか。
ゴメンナサイ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 20:21
ちがやの根っこのところ、
子供の頃お袋について田んぼに行ったとき、か?
または、お袋を探して田んぼに行ったときなのか。
あぜ道に座ってお袋のひざの上で、
かじった思い出があります、
私の所では、それを、つんばな、って言います。
Posted by 風の家工房風の家工房 at 2009年06月12日 21:38
過去の事を肴にして呑んだら、時間がいくらあっても、足りません!!
ベロンベロンになってしまいます。
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年06月12日 21:42
風の家工房さん
土手や堤防、あぜ道に、昔と変りなくありマスね。
根っこは結構甘かった記憶がありますデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 21:47
shigeさん
時間も酒も足らないなら、長い時間と沢山呑む口実が出来て何よりではゴザイまセンか。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 21:52
走馬灯という季語は
こんな風に使うんですね。

俺の詠んだ句よりも
この句の方が
ずっと深くて澄んでいるなぁ
と思いました(汗)。

いい勉強になりました。
ありがとうございます。
Posted by まこりんPMまこりんPM at 2009年06月12日 22:43
まこりんPMさん
ありがとサン。
あなたの句を読んで、ふっと使ってみようと・・・。
モチベーションは貴殿デス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年06月12日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
過去形を 酒の肴に 走馬灯
    コメント(14)