座布団に 残りし温み 春惜しむ

フェティシズムみたいな句だなぁ 写真は吉備産 まゆはきぐさ(眉掃草=ひとりしづかの別称)
座布団に 残りし温み 春惜しむ

もう一枚 かきつばた座布団に 残りし温み 春惜しむ


この記事へのコメント
いつもありがとうございます!
特に昨日は雨の中、
ありがとうございました。
菖蒲、あやめ…宿題できました?
Posted by りすの森 at 2009年04月26日 08:45
りすの森さん
アヤメとカキツバタの違いよりも、カキツバタとノハナショウブの違いの方が難しいデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月26日 09:04
おっ!出た出た (^O^)
Posted by ☆レッティー at 2009年04月26日 09:59
まゆはきぐさ、もいいですね。昔の人も眉ブラシのようなものつかったのでしょうか?、、、、名前の由来考えてみたのですが全然ちがってますか?
Posted by けいこさん at 2009年04月26日 13:13
☆レッティーさん
毎度おなじみのパターンでゴザイマスです。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月26日 19:28
けいこさん
さようでゴザイマス。化粧道具の眉はきに形が似ているので付いた名前デス。

芭蕉の「奥の細道」のなかの一句 「眉はきを おもかげにして 紅の花」
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月26日 19:35
お会いするのりすの森ライブ以来ですね~
今日は、ミニSLに乗ったりして楽しかったです(*^-^)ニコ
カキツバタ、初めて見ました♪♪
『いずれアヤメかカキツバタ』
確かにアヤメと似ていますね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
Posted by まゆ❤まゆ❤ at 2009年04月26日 20:22
まゆ❤さん
久しぶりにsaraさんと二人、会えてよかたデス。
貴女方二人は仲良しで、「いずれアヤメかカキツバタ」のカワイイ版だね。いつ見ても微笑ましいデス。
ワタシもみんなと電車に乗っちゃいましたね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月26日 21:19
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日はお会いできて嬉しかったです。

今日は一緒にSLに乗っちゃいました(〃'◡')('◡'〃)ネー
楽しい一日で笑ってばかりいました。

私も、カキツバタ、初めて見ました。
菖蒲とそっくりなんですね。
お勉強になりました。......φ(・・*)~メモメモ
Posted by sarasara at 2009年04月26日 21:26
saraさん
りすの森さんのお店以来の再会でした。

電車ごっこ、テレを捨てて、乗っちゃいましたデス。
たまにはオトナぶらずに童心に還るのもイイもんだね。

アヤメもカキツバタも花色や花形が似てい、慣れないと
見分けにくいデス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月26日 21:45
若返ったようだなぁ
Posted by 亀乃介さん at 2009年04月26日 22:04
亀乃介さん
そーかい、自分じゃフケて見えるGa!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月26日 23:02
あれ~何処にいた?
会わなかったですね~
午後に帰りましたけど(^.^)
Posted by イルカ・ボーイ at 2009年04月27日 07:02
イルカ・ボーイさん
ワタシは午後に行ったので会わなかったようだね。
残念でした。また、会いましょう!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月27日 09:01
こんどは
さらさんが
ガーデンパークだそうですよ。
いきますか
みんなで時間調整して?
Posted by 亀乃介さん at 2009年04月28日 07:06
亀乃介さん
OK!
場所、時間は亀さんの都合で決めて連絡ください。
ワタシが迎えに行きます。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月28日 07:15
先日は、お足元の悪い中 お越しいただきまして
ありがとうございましたm(_^_)m

「一人静」の別名が「眉掃草」とは、勉強になります(^^)v

「あやめ」「菖蒲」「かきつばた」「アイリス」 違いがさっぱり判りません( ̄◇ ̄;)
Posted by クルミクルミ at 2009年04月30日 01:24
クルミさん
先日はおじゃましました。
連れ帰った猿たちは元気デスよ。

「まゆはきを 俤にして 紅の花」 奥の細道の芭蕉の一句デス。 紅の花は 口紅も原料のベニバナ(末摘花=すえつむはな)デス。源氏物語に同名の醜女のお姫様が登場しますね。ワタシはこのお姫様がなんだか好きデス。

あやめは野生種でアイリスはあやめを品種改良したもののようデスね。 
菖蒲はノハナショウブを品種改良したものですね。
カキツバタも改良なしの野生種だと思いマス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2009年04月30日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
座布団に 残りし温み 春惜しむ
    コメント(18)