さ迷へる 花野の道は 幾筋も

山野草の寄せ植えですね 九年前に私が作った作品で 写真は今日私の部屋(離れの四畳半)で撮りました(今も飾ってある 見たいかね)  あの頃はこんな作品を情熱目いっぱいで沢山作って 年間・春夏秋の三回個展をやってました この作品はそのころの名残りで(植え替えはしなくても管理次第でこのように育つ) 吾亦紅と屋久島ススキと山ラッキョウを寄せてあります 
さ迷へる 花野の道は 幾筋も

さ迷へる 花野の道は 幾筋も


この記事へのコメント
見たいです!

吾亦紅、おもしろい姿ですね。
うちにも飾ってます。(花屋で買ってきたものですが…)
Posted by どんぐりの帽子どんぐりの帽子 at 2008年09月26日 00:26
どんぐりの帽子さん
いい花ですね。
またいつかブログのみなさんで、山野草の寄せ植えの講習でもやりますかね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月26日 00:38
楽しそうですね~!
ぜひ!ぜひ!(^-^)/
Posted by どんぐりの帽子どんぐりの帽子 at 2008年09月26日 01:19
あらぁ〜〜〜♪♪素敵な作品ですねぇ〜〜〜♪♪(^O^)
部屋に一つあると 癒されちゃいますねぇ〜〜〜♪♪♪
Posted by としちゃん at 2008年09月26日 08:28
どんぐりの帽子さん
鬼がわらいますが、来年の春にでもやりますかね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月26日 10:32
としちゃん
講習会には是非参加してよ。
誕生会の美女たちにもよろしく!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月26日 10:35
すてきな寄せ植ですね。
お花屋んさんの吾亦紅は花が大きくて沢山ついてますが、野においたようで自然なかんじでいいですね。

歌も流行って、吾亦紅の花の名前が知られてきましたが、私がブログを始めた1年半前には、どんな花か知らない人がおおかったですよ。

我が家の鉢植えも来年は咲かせてくれるでしょうか。
Posted by けいこさん at 2008年09月26日 11:22
けいこさん
野草三種類を寄せたもので、吾亦紅の高さは80センチでした。今計って来ました。写真では分からないが、鉢は石をセメントが見えないように組んであります。 売店の吾亦紅は恐らく1メートル以上あるでしょうね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月26日 12:02
山野草の寄せ植え!癒されますね☆
部屋に あったら落ち着くでしょうね。
個展はもうやっていないんですか? 予定もないのかしら?
Posted by hana-hanahana-hana at 2008年09月26日 21:33
hana-hanaさん
今でも多少は残っていますが、本格的にやろうとする気も情熱も起こりません。六年ほど前までは寸暇を惜しんで、とり憑かれたように、女に惚れ込むようにやっていましたけれど。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月26日 21:54
吾亦紅、大好きなんです。
すてきな寄せ植えですね!

>管理次第で・・・。

ホントに愛情もってお世話しているのですね。
とても9年前の仕立てには見えません。
私の場合、数ヶ月で枯らせてしまいそう・・・。
Posted by としこ at 2008年09月27日 16:17
としこさん
本来山野草栽培の真骨頂は盆景にして作品を持ち込む(何年も同じ状態で作り込む)処にあります。だから、即席の寄せ植えを展示してお客さんに見せるだなんてしてはいけないことなんです。当時ワタシは最低限度、半年以上は作り込んだ物しか展示しませんでした。まだ庭に12,3年物が一つ置いてあります。寄せ植え方が持ち込みが利きます。鉢植えの場合、単品の方が植え替えが必要ですね。例えば吾亦紅の場合、苗の状態にもよりますが健全な物なら最低、3年に一度は植え替えが必要で、それ以上過ぎると作落ちします。コメントが長くなるのでまた、今度会った時口頭でお話します。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月27日 23:20
楽しみにしてま~す♪(^-^)♪
Posted by どんぐりの帽子どんぐりの帽子 at 2008年09月28日 07:44
どんぐりの帽子さん
春には秋の草花の寄せ植えですよ。
たのしみに!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年09月28日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
さ迷へる 花野の道は 幾筋も
    コメント(14)