斑猫や 避けて通れぬ 道幾つ

斑猫(はんみょう)とは昆虫の「道教え」の事です 人間生きているうちには 避けて通れぬ道が幾つかある 男の道 女の道 恋の道 けもの道 エト・セトラ ケ・セラ・セラ
斑猫や 避けて通れぬ 道幾つ

斑猫や 避けて通れぬ 道幾つ

斑猫や 避けて通れぬ 道幾つ

写真は森林公園にいた名も知らぬ蝶 近年は温暖化の影響で南方の蝶が北上しているようだ 下は森林公園にある池 中国の西湖じゃないです


この記事へのコメント
1ばぁ~ん(^ ^)


おはようございます!!


輸入したものについてくるとかで、この間、すごくキレイな色の蜘蛛が車庫にいました
蜘蛛だけでなく、キレイな尻尾のトカゲも見つけて
私は、トカゲは好きなので『飼う??』と聞いたら
ぜったい触ってはダメと言われました

異国の地から来た昆虫達は日本に何をしにきたのかな??
Posted by びぃちゃんのママ at 2008年08月01日 06:51
びぃちゃんのママちゃん
この場合、南方とは国内の九州地方のなどのつもりでした。
言葉が足らず、誤解を招いたようですね。ごめんなさい。

それにしても外国からは生物に限らず色々なものが入って来ますね。
代わりに出て行くものもあるけどね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月01日 09:49
涼しげな!!

癒されるね~

体感温度が1℃下がりました(^^♪
Posted by hana-hanahana-hana at 2008年08月01日 14:13
「道教え」って何か物語的でいいですね。
下の景色も加えて昔話に出てきそう。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年08月01日 14:57
hana-hanaさん
冷房などの涼しさよりも眼で見て感じる精神性の涼しさを日本人は今までずっと大切にして来ましたね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月01日 17:32
団欒畑さん
どうですか、ひとつ物語を作ってみては・・・、いかがでござろう。
あなたなら、できそうです。なんとなく。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月01日 17:35
いつも素敵な写真と、一句をありがとうございます。蝶のことですが、関東型のダイミョウセセリではないでしょうか。教えてください。
Posted by じゅうだにいじゅうだにい at 2008年08月01日 18:15
じゅうだにいさん
あなたのアドバイスで調べてみました。
おっしゃる通り斑紋が少なく、カントウセセリのようですね。
北上して来た訳ではない事が分りました。
また、教えてください。有難うございました。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月01日 18:37
はい 確かに力み過ぎかも・・・
ついついのめりこんでストレスになってしまうのが
私の悪いところっす・・・
ぼちぼちですね・・・出来るかなぁ 
Posted by 絢音ママハッピー絢音ママハッピー at 2008年08月01日 18:39
絢音ママちゃん
なるべくお金や物に頼らず自分の克己心で、ぼとぼちやるのがいいよ。君は自己分析出来る貴重な客観性を持っているから、それを大切にして行動しようよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月01日 18:59
なるよぉにぃ~なるぅ~♪
ケ・セラ・セラ。
好きな言葉です。
Posted by おとも① at 2008年08月01日 21:30
おとも①さん
どうにもならない事はそう思うしかないですね。
諦める事も大切です。一種の達観でゴザル。
なるようになる ですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年08月01日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
斑猫や 避けて通れぬ 道幾つ
    コメント(12)