夕すげや 縁は薄き 花の色

  夕すげは月見草のように 夕暮れに咲いて 翌朝にはしおれてしまう花
夕すげや 縁は薄き 花の色

夕すげや 縁は薄き 花の色


我が家の庭に咲いた ゆうすげ(夕菅)です 名前を漢字にすると花のイメージに合いません やはり ひらがな がいいですね


この記事へのコメント
立っても座ってもダメな私、
歩く姿もゆりの花には程遠い・・・

これから、磨きを入れる努力をします!
Posted by おかあちゃん0124おかあちゃん0124 at 2008年07月25日 10:31
おかあちゃん
磨きをかけたらすぐに光るよ。
地は結構いいほうだからね。
お世辞ではありませんぞっ!!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年07月25日 11:13
ゆうすげの花、確か、森真一の歌にありませんでしたか?

群れて咲いている様子をテレビでみたことありますが、なんとなく寂しそうな花ですね。
Posted by けいこさん at 2008年07月25日 13:48
けいこさん
『ゆうすげは 淡き黄色よ』とか何とかの歌でありましたね。
このユリ科の仲間には、ニッコウキスゲやヤブカンゾウ
などありますが、ゆうすげが一番寂しげで、風情がありますね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年07月25日 13:56
今日は遠いところを足をお運び下さいまして、
ありがとうございました、
たいしたおもてなしも出来なくて申し訳ありませんでした。私としては、いろいろお話しできて大変楽しかったです、帰り道はどうでしたか、
暑かったので心配でしたが、
無事お帰りになれましたか。次回お会いできます事楽しみにしています。
Posted by kazenoie kouboukazenoie koubou at 2008年07月25日 19:46
kazenoie koubouさん

突然の訪問にも係わらず、快いお迎え頂き恐縮です。今日はいろいろなジャンルの細切れ話が軽々しく、しゃっちこばらずに出来て、有意義でした。
また、寄らせて下さい。ありがとうございました。 
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年07月25日 20:01
こちらこそ、
沢山お話しするには時間が足りませんね、
また、お話聞かせてください。
Posted by kazenoie kouboukazenoie koubou at 2008年07月25日 20:07
kazenoie koubouさん
深刻ぶらず軽々話せるのが一番いいですね。
こちらこそ、お願いします。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年07月25日 20:21
ゆうすげっていうんですね
きれいな花ですね。庭に花があるのはいいですね。
私はどうも相性が悪いみたいで すぐからしてしまいます
絢音のマリーゴールドもあっという間に枯らしてしまいました
じいじいわく 水が足りなかったこのこと1日1回じゃ駄目なんですね まだまだ修行が足りないです。
Posted by 絢音ママハッピー絢音ママハッピー at 2008年07月25日 23:01
絢音ママちゃん
水やりは日に何回ではないよ、場所や鉢の大きさや土の種類などにによって乾き具合が違うからね、土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出るほどたっぷりとやります。まず、それを守ればだんだんうまくなります。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年07月25日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
夕すげや 縁は薄き 花の色
    コメント(10)