春昼や 障子に映る 猫の影

  春の昼日中 部屋の障子に 小さく口を開けて啼く 隣の猫の影が映る 
春昼や 障子に映る 猫の影

春昼や 障子に映る 猫の影


写真上は園芸品種のカンパネラ(桔梗科)の花 下は私が日曜大工で作った約四畳の部屋の障子戸 この部屋も今月中に取り壊す 残念至極なり


この記事へのコメント
桔梗は掛川の花なんですが、白いのも綺麗ですね。
部屋の格子戸もステキなのに、残念ですね。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年04月29日 10:26
団欒畑さん、カンパネラはイタリア語で、鐘の意味だそうです。
花の形が似てますね。以前にもブログに書きましたが、音楽家リストのピアノ曲にも「ラ・カンパネラ」と云う素敵
な曲がありますね。

四畳の部屋は事情があって解体する事になりました。
この部屋はわたしが作ったもので、今までここで音楽
を聴きながら、ブログを書いていましたが、残念です!
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月29日 10:53
みすぎさん、大工さんもこなすんですね。
器用なおかた・・・
Posted by minminminmin at 2008年04月29日 14:35
minminさん、部屋の電気配線も水道施設も全部
やりましたよ。これは内緒ですがね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月29日 15:47
今度改装のときにお願いしようかな!

今日は大井川までタップダンスを観に

行ってきました。妻との結婚29年、妻にも

感謝の一日です。
Posted by ちんちら斉藤ちんちら斉藤 at 2008年04月29日 18:01
マスター、出来損ないの安普請でよけりゃあね。

マメだねぇ~関心いたします。

俺たちは何年かなあ 考えた事もないなあ。

感謝は同じく、しているよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月29日 19:49
物作りが出来る人、たずさわる人には敬服いたします。
Posted by ぼへみ庵 at 2008年04月29日 20:33
花は桔梗の花ですけど、葉がかわっていますね!!
取り壊すですか?もつたないですね。
この格子戸、癒し系でよくできていますが?作ったなんて起用なんですね!!
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年04月29日 20:40
ぼへみ庵サマ、君こそ画家で版画家なんだから
クリエイティブな人間じゃないか。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月29日 20:53
ギャラリー響さん、この花は浜北緑化木センターの
山野草展にあった展示品です。
園芸品種で山野草ではありませんが、あまりに美しい
ので写真に収めました。確かに葉が変わっていますね。

この部屋は7年ほど前にわたしが日曜大工で作ったものです。
作った当時、同級生で画家・版画家でもある、ぼへみ庵氏にも褒めて頂いたものです。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月29日 21:07
カンパネラ、って言うのですね。

リストの曲は聴いたことありました。

花と鐘がむすびついて今度リストの
カンパネラ聞く時は少し感じ方がかわってくるかもしれません。
Posted by けいこさん at 2008年04月30日 11:11
けいこさん、「ラ・カンパネラ」は、本来19世紀イタリアの

作曲家でヴァイオリンの名手だったパガニーニが作

曲したヴァイオリン協奏曲です。それをリストがピアノ曲

にアレンジしましたが、今ではピアノ曲の方が有名に

なったようですね。協奏曲の方を聴くと、ティンパニーで

時々、鐘の音がしますよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月30日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春昼や 障子に映る 猫の影
    コメント(12)