眠られぬ 蛙泣かせの 一夜かな

悩みなんぞ露だにない 可愛い気のない男が 今夜はなんだか寝付けない 家の向いの田んぼでは 男に付き合って 夜通し起きる覚悟の蛙たちが 景気よく合唱を始めている
眠られぬ 蛙泣かせの 一夜かな

眠られぬ 蛙泣かせの 一夜かな


写真上は こでまり 下は とのさまがえる いずれも我が家の庭の住人?なり  「「白玉か なにぞと人の 問ひしとき 露と答へて 消なましものを」」 伊勢物語より 業平


この記事へのコメント
お気の毒f^_^;
昔、子供の頃に住んでた場所はやっぱり田んぼがすぐ裏手にあったので、食用ガエルの声はうるさかったですねぇ〜〜〜!!
今じゃあんまりお目にかかりませんが・・・それもまた寂しい事です。
Posted by としちゃん at 2008年04月27日 09:47
こでまり、雨にぬれると、余計、花の白と、葉の緑のコントラストがはっきりして、きれいですね。

コメント、ありがとうございました。
Posted by げんちゃんげんちゃん at 2008年04月27日 10:01
としちゃん、眠れないワタシに蛙も夜通し寝ずに付き合ってくれるのです。
蛙の合唱は普段、快い子守唄に聴こえますよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月27日 10:24
げんちゃん、こでまりは品良く清潔感のある花ですね。
原産地は中国大陸のようですよ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月27日 10:27
夜寝られないのもつらいですよね。
あまり、私は経験ありませんが?
こでまりの花かわいい花ですねぇ~
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年04月27日 12:42
初めまして。
いつも感心して読ませていただいております。
「ほーっ」とため息の出るような、違う空間をあじあわせていただいてありがとうございます。
Posted by 団欒畑団欒畑 at 2008年04月27日 13:21
ギャラリー響さん、今日は、前回、突然訪問した非礼の償いにお邪魔させて頂きましたが、なかささんご夫婦とも偶然お会いして、有意義なお話が沢山できました。ありがとうございました。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月27日 16:47
団欒畑さん、ようこそいらしゃいました。
ワタシもあなたのブログを楽しませてもらっていますよ。
写真がとてもお上手ですね。今後もよろしくお願いします。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月27日 16:54
今日はおみやげをありがとうございました!!おいしかったです。
気軽に手軽にいつでも、いらしてください。お待ちしております!!
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年04月27日 19:39
ギャラリー響さん、こちらこそありがとうございました。
また、お邪魔いたします。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月27日 20:00
土日と一泊で、京都在住の木版画作家井堂雅夫氏が率いる版画グループとの交流会に行ってきました。
せっかくだからと、先生に頼んで都おどりと祇園のお茶屋さんを予約、芸姑さんも呼んでみました。
木版画の勉強そっちのけで良い体験をしました。
金を使い果たした今日はコンビニの牛肉弁当295円とペットボトルのお茶だけで過ごしました。^-^;
Posted by ぼへみ庵 at 2008年04月27日 20:32
ぼへみ庵サマ、それはいい体験を致しましたね。
羨ましゅうございますこと。
わたしには「はだか踊り」と「出会い茶屋」の経験しかありませんです。
木版画をしていれば、そんなオイシイ体験が出来るのなら
せめて、イモ版画をやり始めれば、いかほどのタイケンが出来るのでしょうね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年04月27日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
眠られぬ 蛙泣かせの 一夜かな
    コメント(12)