くちなしの 花なほ白き 夕間暮れ

  夕暮れ時のくちなしの花は まるで夜空の星のように 真っ白にまたたく
くちなしの 花なほ白き 夕間暮れ

くちなしの 花なほ白き 夕間暮れ


この記事へのコメント
きちなしの花、もう咲いているんですね。。。
咲いたあとの実もいいですね!!
Posted by ギャラリー響ギャラリー響 at 2008年05月14日 07:56
ギャラリー響さん、これは去年の写真で、眺めていたら
句が浮かんだので、ブログに載せました。
くちなしの開花時期はおよそ一か月後ですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月14日 08:36
くちなしは 渡哲也と 演歌道
くちなしは 母のきんとん 想い出す
くちなしは 無口な我の 代名詞

くちなしの 香に決心の 迷う闇
   
Posted by ぼへみ庵 at 2008年05月14日 08:58
ぼへみ庵サマ。

上3つは駄作ですが、下の一句は 夕闇どき故に 白色

の いや勝る くちなしの星の如く 光り輝いております

る はなまる
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月14日 09:44
真ん中のくちなし、花びらが七枚ありますね。

四葉のクローバーみたいに ラッキーセブン!!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年05月14日 11:08
ブリちゃん、7枚とは気がつきませんでした。ラッキー!

さすがの観察眼です。その調子で句も頑張りまセウ。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月14日 11:26
これがくちなしの花なんですね
きれいですね。
真っ白で心が洗われます。
Posted by 絢音ママハッピー絢音ママハッピー at 2008年05月14日 21:23
絢音ママちゃん、これがクチナシの花の野生種です。
もう一ヶ月もすると森林公園でも咲き出しますよ。他に園芸品種のバラの花みたいに八重咲きの品類があって
これから売店にも売り出されるけど、ワタシは野生種の
シンプルな、写真のものが好きですね。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月14日 21:43
くちなしのお花って、いい香りですよね。
お花あんまり詳しい方じゃないのですが、これはわたしが知ってる数少ないお花のうちのひとつです。
Posted by おとも① at 2008年05月14日 23:23
おとも①さん、ワタクシはアタマに比例して鼻も悪く
残念ながら匂いが分りませんデス。
これからは数多く花の名を覚えてくださいデス。

今日のブログ村、忘れてましたデス。
会えなくて残念でしたデス。 おわり デス。
Posted by みすぎよすぎみすぎよすぎ at 2008年05月14日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
くちなしの 花なほ白き 夕間暮れ
    コメント(10)